Sunday, July 31, 2011

28,29日目(研修20日目) フィリピンの中の日本

更新が大変遅れました、すみません;
まずは28日金曜日から。この日は仕事が少ないのでw オーストラリア人の子たちのオリエンテーションに混じって勉強してきました。彼女たちは主に人身売買によって傷ついた女性のケアを中心に行うため、NGOが今まで扱っていた人身売買のケースについて勉強していたんですね。

端的に言えば、田舎の貧しい少女がお金をもらえると思って何も知らずに海外に行ったらパスポートを取り上げられて過酷な労働を強いられて何とか逃げ帰った、といったようなケースです。こういう話はもちろん以前にも聞いたことがありますが、現実にフィリピンで起きている問題なのだと実感しました。
このケースでもそうですが、例え逃げ帰ったからといって全てが解決するわけではありません。精神的な傷を負ったり、その後ちゃんとした職業につけなかったり…その人が本当に安定するまでには長いプロセスがあります。

今までソーシャルワーカーという仕事の人にあまり関わったことがなかったのですが、こっちに来てから何人ものソーシャルワーカー、ソーシャルワーカーの卵に会いました。クライアントに寄り添ってその人が幸せに生きられるように働きかけ続ける仕事。本当に価値ある仕事だと思いますし、尊敬しています^^


さて、仕事が終わるとフィリピン大学キャンパス内のシアターに急ぎました。
この日フィリピン大学では「Cultural Night」というイベントが行われていて、日本とフィリピンの友好を記念して日本やフィリピンの文化に関わる出し物がたくさんありました。
そしてこのイベントの司会は、フィリピン人学生と私のルームメイト、Sちゃん。タガログ語で司会をしていました!1年間勉強してきた集大成でもあるので、Sちゃんが堂々と司会しているのを見てとても感動しました。

このイベントではたくさんのアニソン(アニメソング)を演奏するバンドが出てきたのですが、そのクオリティの高さに驚きました。日本人皆口あんぐり、と言った感じです。とにかく歌がうまいし表現する力もとても高い学生が多く、心揺さぶられました。日本語の歌詞もきれいな発音で歌っていました。

日本人学生はソーラン節を披露していました!「どっこいしょ~」のところで会場全体が掛け声を掛けたりして一体感が生まれ、熱いステージでした。フィリピン人の皆にも好評だったようです。

他にもフィリピン独特のダンスや楽器によるパフォーマンスもあり、とても楽しめました:)

最後に整理番号でプレゼントが当たる抽選があったんですが、私、見事に当てました!!!!!!
景品は…………緑茶★



嬉しかったです!が、日本でいくらでも飲めるような…しかも私は静岡出身のため、お茶の品種には厳しいんです← とりあえず本当においしい緑茶かどうか確かめてみますwしかしこの景品はフィリピン人に当たった方がよかったんじゃないかな~^^;申し訳なくなりました。

さてさて土曜日は日本語レッスン2回目。しかしこの日は朝から豪雨…生徒たちにはかなり遠いところから来ている子が多いため、豪雨とそれに伴う交通渋滞は本当に困ります。
この日も例外なくかなり思い交通渋滞だったため、通常の半分程度の人数でレッスンをしました。来ない子たちは「渋滞がひどすぎて間に合わない…」と皆メールをくれました。来た子たちもものすごく時間をかけて苦労してきてくれたようです。3時間前に家を出た、とかバスに何十分も乗って、と言っていました。

私はただ2か月ちょこっと来ただけのインターンだし、日本語教師の免許を持っているわけでもないので本当につたないレッスンです。それも週に2時間だけ。こんなへなちょこな日本語レッスンなのにそれに何時間もかけてきてくれているんだという事実が、とても嬉しいし同時に申し訳ない気持ちになりました。もっとクオリティーの高い授業を目指さないと。

生徒たちとケンタッキーでご飯を食べ、それから友達と待ち合わせ。ほぼ日本人+ちょこっとフィリピンの子といった感じで電車・ジプニーを使ってショッピングへ行きました。

今回行ったモールは、激安のバッグやら服やらを売っている小売店が集合している形のマーケット。本当に激安でした!小売店の集まり具合を上から見るとこんな感じ…



ものすごい店と人の数です。私もバッグや服をゲットして、それから違うショッピングモールへ移動。
後で行ったモールの方がちょっと高級そうな感じ…



そこに、こんな店がありました。



皆即決でラーメン食べたい!っということになったので行きました★

私がオーダーしたのは味噌ラーメン。すごくおいしかったです♥日本のラーメンとほぼ同じ味でした。

買い物も食べ物も充実した1日でした^^

No comments:

Post a Comment