Saturday, July 2, 2011

1日目 初めてのフィリピン

記念すべきフィリピン滞在1日目について書きたいと思います。

まず成田空港を朝早くに出発。
一人で海外に行くのは初めてだったのでもう正直不安で不安で仕方なかったです。。
でも頼りになる親友が見送りに来てくれたため何とか出国できました!



空元気を出してゲート前で撮影↑

出国待ちのロビーでは、同じ便に乗るフィリピン人女性と、日本人とのハーフと思われる子どもも多数。これからインターンするNGOの働きかける対象とも言える人が周りに多くいるということを認識させられました。

窓側の席だったこともあって、着陸時にはフィリピンの島々を壮大なスケールで見ることが出来ました笑
本当にたくさんの島が浮かんでいること、ビル街と農村や田舎の差が上空からもくっきりと分かるような景色で思わず見入ってしまいました。

到着してすぐにしっかりと現地アイセッカーと落ち合うことができました!
3人で迎えに来てくれて、あれやこれやと手配してくれて、本当に頼りになる彼ら。
時間は多少ずれてることが多いけど、フィリピンに来たからには多少のことは気にしないことにします^^

その後寮に到着。一応大学生寮ということですが・・・こんな感じ↓




小奇麗な感じですね!良いところは
・日本人学生がルームメイト→フィリピンの生活について聞けば何でも答えてくれて、頼りになります♪
・wi-fi使い放題→今、静岡より速度が速い気がするw
・NGOのスタッフも住んでる→仕事のこともある程度聞けるから安心^^
・セキュリティー◎→鍵とか門とかしっかりしてます
悪いところは
・トイレの水が流れない→毎回手動。水汲むの疲れました・・・
・暑い→どうしようもないけどやっぱり暑い 扇風機の回転速度遅すぎ
・水シャワー→心臓とまりそう

相対的に考えてかなりいい方の滞在先なのではないかと思います:)

寮について一通り確認し、welcome dinnerへ♪イタリアンが好きだと言ったら
本当においしいイタリアンに連れて行ってもらいました!フィリピンのピザ、結構クオリティ高めですb

寮の近くにミニストップを発見!!!日本のものとは結構違うんですが、名前が同じだというだけで
ほっこりした気持ちになりました^^
基本みんな朝ご飯が適当・・・なのでミニストップで朝ご飯用の食べ物を適当に買い占めて帰宅。
ちょっと初めてのお使い気分でした★


こんな感じでまーったくインターンとは関わりない完全オフモードですが、土曜日で
仕事がない日なのでこんな感じです。
とりあえずフィリピンのこと、住んでいる寮の周辺のこと、何もわからない状態なので手探り状態でも少しずつ知っていこうと思います。今日一日でもアイセッカー、留学生、NGOスタッフ、店のおじさんたち← とたくさんの人に触れ合えていい初日だったんじゃないかと思います!
月曜日からは本当の研修の始まり。今からドキドキです。

以上滞在1日目の様子でしたー^^

No comments:

Post a Comment