Friday, July 15, 2011

13,14日目(研修9,10日目) フィリピン人と東京人と関西人

2日分まとめて書きます^^といっても、大したことはやっていない…

前の記事にもあった通り、今は帰省中のスタッフや出張のスタッフがいるためオフィスはかなり静かです。やることも大してなく…引き続き家族や福祉に関する法律の調査とまとめをしています。

こっちではなかなか決まった時間にちゃんとした「夕食」ってものを食べられないので、夜は結構お腹すいてます。しかし食材もないし台所もあんまり使い勝手がよくないため(というかそもそも料理ができない←)、そのまま過ごしたりします。しかしこの日はさすがにお腹がすき過ぎて、どうしようかオロオロしていると…

ルームメイトSちゃんが春雨スープをごちそうしてくれました!日本の♪



あんまり映りはよくないんですが、やっぱり日本のものはおいしい!!
そして、わざわざお湯を沸かしてコップも箸も用意してくれたSちゃん…素晴らしすぎます。
お腹すいたらいつでも言ってねー^^と言ってくれました。こういう人の支えがあって今無事にフィリピンでの生活を続けてられるんだと思います。実際普段の生活でも、分からないことだらけなのでそういうことについてアドバイスを求めるのはやっぱり日本人のルームメイトなんですね。本当に助かります。

そして14日目。仕事内容は相変わらず…ですが、来週からは日本語レッスンの機会が持てるかも?ということで期待してます♪

お昼を食べ終わると、銀行行くよーと言われ、なぜかスタッフ皆で銀行へ。ウォーキングを兼ねてってことだったんですかね。こっちの銀行って、というか銀行だけじゃなくてマックやケンタッキーにも、銃を持った警備員が立ってるんですね。ショッピングモールや電車の駅の入り口にも立って荷物検査をしている。最初はぎょっとしましたが最近慣れてきました。しかしこうもあらゆるところに銃を持った人を置いておかないといけないのは本当に大変だなぁと思います。
こうして銀行2つをはしごして、カフェで皆で一休み。

おすすめされた飲み物がこちら



うーん、期待しないで飲めばおいしいものだと思います笑 中に緑とか赤のゼリーが入ってるんですが、着色料すごいな……という感じでした。。

さて、このお散歩?中に現大統領の元自宅(今は官邸というんでしょうか、palaceに引っ越していますが)を通り過ぎました。ここだよ!と言われて、拍子抜けしました。そんなに大きくもゴージャスでもないし、むしろ周りの家の方がきれいだったので… でもその方が謙虚さが表れていて良い、とスタッフが言っていました。確かにそうですね。…計算かもしれないけど←

そして、今日は18時きっかりにオフィスを出ました。理由は…
毎度毎度の話で申し訳ないんですが笑、moonleaf!!のグランドオープンイベント!!に行こうとルームメイトが誘ってくれたんです。行ったら他にも関西人の日本人留学生2人と東京の日本人留学生1人がいました。あとフィリピン大学の学生(フィリピン人)数人と。皆でイベントに行きました。歌手の人とか(多分プロだと思うんですが…)呼んでいて、ライブもあったので楽しかったです♪

フィリピンの場合、こういうイベントのときは必ず「イベントに来ました」ってことを証明する写真撮影ブースみたいなのが来るらしいです。


無料で何枚でも撮ってくれます^^皆撮りまくってました。そこでそのまま印刷してくれます。最近は専らデジカメ使って現像はめったにしないですが、ちゃんと現像した写真って良いもんですね★改めて思いました。




今日は関西人の皆にかなり笑わせてもらいました。同じ日本人なんですけど、やっぱり違う雰囲気というかノリを持ってるんですよね。moonleafの店員さんをも笑わせていました。さすが!うらやましいなぁ。

そんな2日間でした:)

4 comments:

  1. >銀行だけじゃなくてマックやケンタッキーにも、銃を持った警備員が立ってる
    ひょえー!!そんなにかぁ!X(

    かおりのブログ見てて、一番気になるのはフィリピンの食事情!笑

    たまには、かおりの元気な姿が見たいけど、ネット上に自分の写真は載せない主義かな;)?

    ReplyDelete
  2. かおりちゃん!!
    moonleafに行けて良かったね^^
    かおりちゃんが楽しそうにしててよかった!!

    月曜日には、くぼっちも行くから、よろしくね☆

    また、スカイプで話そうね!
    てか、次回のコンサル日決めてなかったよね^^;

    しなの

    ReplyDelete
  3. >ともちゃん
    すごいよね>< でも皆穏やかそうな感じだから大丈夫^^
    食事情は…場所によって千差万別だから何とも言えないね~でもともちゃん何でも食べれそうなイメージ←
    写真はいっつも撮る側になっちゃってて自分の写真ほとんどないや笑 今度できたらアップします♥恥ずかしいけど…←

    ReplyDelete
  4. >しなのちゃん
    月曜日なのかぁー!というか明日!?!?時間経つの早いね~
    コンサルまたメールで決めないとだね><
    moonleafは最高だよ^^♪

    ReplyDelete