Tuesday, July 26, 2011

23日目 仕事とは。

昨日の記事にもある通り、日曜日は日比友好月間記念イベントでした!!オフィスの近くに借りた会議室で、スタッフ、ゲスト、JFCの子ども達を含め30人くらい集まりました♪

9時30分開始予定でしたが…映像ファイルをスクリーン用のパソコンに移せないということでトラブルがあり。さらにいろいろと準備不足でトラブルが。結局始まったのは11時でした。これで内輪向けのイベントだったからいいものの、外部のたくさん来るイベントだったらどうなっていたか考えると恐ろしいです。スタッフ同士の役割を決まっていなかったので突然と決まることも多くて。私もいきなりあるコーナーの司会を振られ、何の準備もしていなかったので混乱しっぱなしでした。

もっと最初に何をやればいいのか聞いておけばよかったのですが…最初私も企画に参加するのかと思ったらボスが全て決めていたので私も参加者の一人として参加する程度の認識しか持っておらず、結果ぐだぐだになってしまいました。反省しています。

しかしあまりの準備不足、伝達不足、未完成さ、ぐだぐださで正直イライラしてしまいました。私も用意不十分だったですが;例え内輪にしたって、事前準備とか話し合いとかは最低限必要なもので。本当にイベントとしていい加減なものになったしまったこと後悔してます。

予定より1時間半後に始まるというのもフィリピンらしいっちゃぁフィリピンらしい。それがこの国の文化だと言ったらそうだと思います。ぐだぐだでも何とかなって、参加者も楽しみながらゆったりとした感じで。でもそれを文化だから、で済ませていいのかと今回は思いました。この国の人のやり方も伝統も文化も否定するわけではないし好きなところもありますが、ゆるゆるぐだぐだやってて、それでいい、っていう認識には?を感じました。ゆるゆる大学生の私が言える立場ではないのですが。

働くってことは仕事に責任を持つってことで、責任持つってことはやっぱる仕事でかかわる人に迷惑かけたり、ぐだぐだな接し方をしてはいけないのでは。

何度も言うようですが私もよく人に迷惑かけているし人のことは言えません。でも今回のイベントは、本当にいろいろと考えさせられました。なんかとってももやもやしました。。。笑
あっでも、スタッフの皆が頑張ってないということはないし、とても親切な人たちであることは事実です。:)

さて、そんな中でもイベントに3人の日本人留学生(フィリピン大学の)が来てくれて、テキパキとやってくれて本当に助けられました><とても感謝です。本当に頼りにならない私の代わりにいろいろしてくれて。

イベントの片づけが終わってからその留学生の皆の集まりに少しだけ参加させてもらいました。フィリピンでの生活について詳しく聞けて、楽しいひと時でした♪
この日連れて行ってもらったのは「マカティ」という地区。日系企業が多くあり日本人、また他の先進国からやってきた人々がたくさんいる地区です。つまり結構リッチな人の地域ということです。

↓ショッピングモールとかもちょっと高級感?笑



外人さんばっかり集まってるカフェに行きました。ここのコーヒーはスタバ以上の味でした♥



夕食は中華!麻婆豆腐に水餃子、チャーハン、春巻など盛りだくさん♪楽しかったです!

No comments:

Post a Comment