Friday, July 29, 2011

26,27日目(研修18,19日目) まさかのラジオ出演!

26日目水曜日。朝8時にボスからメール。で、9時前にオフィスに来て!とのこと。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1時間も無い!準備して無い!

前日に何も言っていなかったので驚きつつオフィスに行くと…ラジオ局にいってほしいとのこと。


ラジオ局?


とりあえずJFCの子1人と、ボランティアスタッフの人1人と私、3人でフィリピン大学マスコミ学部内にあるラジオ局に向かいました。話を聞いていると、どうやらNGOの活動についてインタビューをうけるということらしい。よくよく聞くと、生放送らしい。スタッフが「かおりも喋るんだよー^^」・・・・・・・え?

いやいや聞いてないよ!!!と思っているうちにスタジオ内に案内されて、プロデューサー(といっても学生)があいさつに来る。奥に本物のラジオ放送ブースがあって現実なんだ、と思いました。

朝の生ラジオ番組で、注目の?NGOや学生が携わっているNGOに話を聞く番組らしい。フィリピンではもちろん、ネット配信もされているとか。さすがに知り合いは誰も聞いてなかったと思いますが笑、 めちゃくちゃ緊張しました。緊張しすぎて咳が止まらなかったw

主にJFCの子どもに対してのインタビューだったのであまり私はしゃべっていませんが、3つくらいの質問をされました。JFCの子どもは私より年下なのに堂々と滑舌よく話していて驚きました。基本プログラムはタガログ語で進むのですが、私のためにところどころ英語で話してくれていたようです^^;



本当に何を話したのかいまいち覚えていないんですが、最後にそれぞれ何か一言お願いします、と言われ、thank you for listening!としか言えなかった自分が恥ずかしすぎて穴があったら隠れたいレベルの失態を犯しましたwもう1回やり直したい・・・!

この日も台風の影響で大雨。皆あまり働いていませんでした・・・^^;何か仕事ある?と言ったら「今日純分働いたでしょ、ラジオで」と言われました。あれは「働いた」の内なのかな?笑 まぁ皆で雨やまないねーとか言いながらまったり過ごした午後でした。もちろん日本語レッスンの準備も進めていましたが^^

そして27日目、この日も仕事はそんなになかったように思います。翻訳の仕事などありますが、量は少なめなので。。それよりもこの日オフィスがバタバタしていて。というのも、新しいインターン生が2人も来たんです!オーストラリアから。

2人は大学でソーシャルワークを専攻していて、卒業する前の最後の実習プログラムとして、大学から派遣されて来ています。つまりほぼプロフェッショナルなソーシャルワーカーということですね。私のする仕事とはまた違ったフィールドのお仕事をするインターン生です。すごくフレンドリーな2人で一緒に働くのが楽しみです^^

そして、仕事が終わると真っ先に家へ。アイセッカーの皆とごはんを食べることになっていたので。
家に着いたらもう迎えが来ていたので早速車に乗せてもらい、他のインターン生(日本人((以前の記事にも書きましたが同じ大学の子))+中国人研修生)もピックアップしてレストランへ行きました。最初は6人で食べていたんですが、いつの間にかそこに新しい中国人研修生、日本人研修生、他のアイセッカー達がどんどんと集まり20人近い団体になっていましたwもう誰が誰だか分からない状態。そのままバーに移動しましたが、フィリピン人のノリの良さ・・・・予想以上。笑 たくさん皆に笑わせてもらいました。すごく楽しかったし新鮮な1日でした^^

そのあとアイセッカーのうちの1人の家に泊まらせてもらいました!大体どの国もアイセッカーってお金持ちが多いんですね。(日本がどうかは分かりません。私は金持ちではありません。笑)で、やっぱりフィリピン人アイセッカーも、かなりお金持ちという印象でした。やっぱり家が大きい…しシャンデリアと吹き抜けとソファの感じw← そしてお手伝いさん。単純に素敵な家だな~と思いました。住み心地もかなり良さそう。久しぶりにエアコン付いてる部屋で寝ました!嬉しい!

もうとにかくいろいろあって、いろいろな人と会った2日間でした:)本当にこんなバラエティに富んだ?人々と会える機会はなかなか無いので楽しかったです★

 

No comments:

Post a Comment