Wednesday, July 13, 2011

11,12日目(研修7,8日目) 仕事って

11,12日目まとめて書きたいと思います!…実はそんなに仕事がなく暇な時間が多かったです><

昨日は全くと言っていいほどやることがなく、「今日は忙しい日じゃないからね~」と言われてずっとやることを探していました。スタッフと知り合いのネイル屋さん?みたいな人が来たので皆ネイルをしてもらっていたり…ちょっと大丈夫なのかと思いました。他のスタッフも昨日は大して何もしていなかったのですが、仕事をしにきてるのに、と思って複雑な気持ちになりました。
しかしフィリピン人インターン生達はコツコツと働いていました。私も彼らも同じインターン生という立場ではありますが、彼らはソーシャルワークを専攻していて、ソーシャルワーカーとしてケースマネジメントに携わり、クラインとと話し、それを元に書類を作るというはっきりした仕事があります。私はそういう専門の知識はないのでそのプログラムには携わっていません。専門的なスキルがあれば彼らのようにもっと貢献できるし仕事もたくさんのあるのですが…やっぱり専門的スキルがないって厳しいですね。

その後出稼ぎ労働者と雇用者の同意及び示談書の翻訳を任されたのが、昨日唯一ちゃんとした仕事でした。重要書類なので翻訳は多少時間がかかりましたが、私の持っている「日本語」(日本人なら誰でもですが)というスキルを活かすことができた、という意味ではいい仕事だったかもしれません。

夜早めに帰宅し、ほんとにやることのない1日で拍子抜けしていたのでちょっと散歩にでかけてみました♪
私の寮の周りは治安的には安全な方だそうです。なので8時くらいにふら~っと出かけ、ぷらぷら歩いていました。よく見たら近所の人や子ども達もたくさん歩いていて、家族で外食に出かけたりしていて平和な住宅街だな、と思いました。道の先にゲートと守衛さんがいるのでそのおかげかもしれません。
といっても決して高級住宅街ではないですよ。きわめて普通のレベルの家が立ち並ぶ地域です。

で、時間があったのでまたあそこに行っちゃいました。


moonleaf!!!(以前の記事参照)

本当にここのドリンクはおいしい。今回はミルクティーでした♥

そんなこんなで?ちょっと楽しい散歩を終えて帰宅しました。


そして今日、12日目、なんとか仕事を発掘することが出来ました!
家族と福祉に関係する日本の法律(主にはフィリピン人出稼ぎ労働者の女性とその子どもの家庭に関わるもの)について英語でまとめておくというお仕事です。
法律に関して英語でまとめるのって結構難しい…しかも児童福祉法とか、メジャーなものでもその内容をじっくり読んでみるといろんな項目があって、自分の知らない制度とかも結構あるんですね。逆に勉強になりました。

日本語レッスンも来週持てるかもしれない、という話を聞いたので期待しつつ…明日もできることを頑張ろうと思いますb

唐突ですが笑、今日のおやつはバナナキュー♪フィリピン初日に食べて以来ずっともう1度食べたいと思ってたんですよ♥



非常に見えづらいですが、おいしいです。前にも書いたかなぁ?バナナキューはバナナを衣を着けてちょっと甘いシロップ?みたいなのをつけて揚げたものです。揚げると大学いもみたいな食感になってとっても美味です:)

短いですが、そんな2日間でした^^今度は1日ずつ更新します…多分…←

No comments:

Post a Comment