Sunday, July 24, 2011

21,22日目(研修15日目) 初日本語レッスン★

21日目、22日目について書きたいと思います。

21日目の金曜日は、オフィスに訪問客が来たため早めに出勤。
韓国の女性支援?関連のNGOから3人ほどの韓国人女性が来ていました。オフィスを見学したりしていたようです。

そして午後には、翻訳を頼むため書類を持ってきたお客さんもいました。裁判に使う書類なのでかなり翻訳難しかったです>< 内容は、日本で逮捕されたとある男性の記事について。なんでこれが必要なのかなぁと思ったので聞いてみると…

私たちのNGOに属するクライアントの女性は、その人と結婚していました。しかし家庭内暴力等の問題によってフィリピンに帰国せざるを得なかったようです。書類は、正式に離婚を申し立てるためのもの。その女性は結婚相手の仕事が何であるか、逮捕歴のあること、を全く知らされていなかったようです。
こんな風にして日本で苦しんだり騙されたりしている出稼ぎ労働者の方々がいるということは、大きな問題だと思います。日本ではまずこういう人たちの現状があまり認識されていないように感じます。私自身も今回具体的なケースを聞いて初めて、そんな状況に置かれている女性やその子どもたちがいる、という現実を思い知らされたような気がします。

また、日本のクラブで1か月程働いたものの、不当な労働契約で逃げ帰って来た女性も帰国してそのままオフィスに来ました。飛行機の到着時間に合わせてソーシャルワーカーのスタッフも深夜まで彼女を出迎えるため待機していました。大変そうでした…

あとは次の日の日本語レッスンのためまたまた準備をしていました。

土曜日は、午前中に日本語レッスン。第1回目なので早くに行って準備しました。生徒全員が揃ったころには30分すぎていましたが…そこからレッスン開始。これぞフィリピン・タイム。
生徒さんたちはバラエティーに富んでいます。日系の会社で働いていてボスが日本人であるという人、大学受験(フィリピン大学を受験予定)を控えた高校生、医学部生、日本のクラブで働いていた経験のある人、と様々です。日本語のレベルも人によって違うのでどう教えていいかは未だに模索中です。
でも、皆とても協力的で飲み込みも早いので助かりました。私のつたない説明がどこまで伝わったか不安が残りますが^^;来週からクイズや宿題も出してちゃんと身に着けてもらえるような授業をしたいと思います!

日本語レッスン終わりに、買い物に行きました。日曜日に日本フィリピン友好月間記念イベントをしてたこやき&すしを作るため、材料の買い出しです♪以前の記事にもありますが、前にNGOでインターンしていて今は留学生としてこちらに来ていて、週1でNGOのボランティアをしている日本人の女の子がいます。その子とその彼氏が買い出しに連れて行ってくれました。モールの大きさ、もはや何がどこにあるのか分からないスーパーマーケットの広さに驚きましたwいちいち移動するのに時間がかかるので買い出しだけでものすごい時間がかかりました;

それからその彼氏さん(アイセッカー)のアイセックの集まりへちょこっと参加させていただいて、その後は買い物♪ 今日はショートパンツをげっとしました。フィリピンはものすごい暑いので、ずっとショーパンが欲しかったのです★今日から快適で涼しい生活が送れる…かも?

今週はあまり写真を撮っていないのですが…おまけにこれを↓



今私が使っている携帯です(ピンクいの)!おもちゃみたいでかわいいですよね♥ 昨日は少ないですが、メールや電話だけするのには充分です。そして隣にあるのは…プリペイドカード。これをコンビニ等で買って毎回チャージするんです。=月額○ペソとかではないし、契約する必要も無いんです。だからとても安く済みます♪日本人からすると面白いシステムですよねー。最初は戸惑いましたが最近は慣れてきました^^
以上21,22日目でした:)

5 comments:

  1. 携帯電話かわいい~!

    言葉も分からないフィリピン人女性の苦労を思うと辛いね…。
    日本人として、責任を感じちゃうなぁ:(

    ReplyDelete
  2. かおりのブログを引用させてもらって、記事を書きました♪
    http://t.co/KfUpoDd

    ReplyDelete
  3. 携帯いいでしょ♥かわいいのいっぱいあるよ~
    ブログ見たよ^^ 結構事前にリサーチしてるね!すごいbうちは準備不足で出発しちゃったからちょっと反省><準備頑張ってね♪というかもうすぐ出発かぁ

    ReplyDelete
  4. かおりちゃん!
    昨日は久々に声聞けてよかった^^

    仕事はいろいろ充実してるみたいだね☆
    翻訳とか日本語クラスとかがんばってねー!!

    また、かおりちゃんの話を聞けるのを楽しみにしてるね^^

    しなの

    ReplyDelete
  5. しなのちゃん

    日本語クラスはなかなかタフだけど頑張ってるよー!
    いつもありがとね^^

    またコンサルしましょう★

    ReplyDelete