Monday, July 11, 2011

10日目(研修6日目) ハロハロショック

研修第2週目が始まりました!今日は9時出勤…起きるのつらかったです。笑 まぁ正直言うとルームメイトが起こしてくれました…^^;
今日は9時過ぎにフィリピンの田舎に住んでいるJFCの子がオフィスに来ました。この子は日本の父親に認知してもらっているので、日本国籍のパスポートをもらうために在マニラ日本大使館に行きたいとのことでした。そこで私がサポートについていくため早くにオフィスに行ったんです。

JFCの子と言ってももう20歳の女の子なのですが、高校生ぐらいに見える少しシャイそうな女の子でした。

私はパスポート用の書類を埋めるのを手伝っていたのですが、戸籍謄本を見ていると本籍地(父親の居住地)が東京のいいとこで、あぁ、こういう人がJFCの子ども達の父親なんだな(もちろんそれが全てではありませんが)と実感してすごくこの問題を身近に、表現がいいかは分かりませんがリアルに、感じました。この父親にも日本には別の家族がいるんだろうなぁ、と思って。でも認知してくれただけでいいケースではあります。大体認知してもらえる子どもたちは10%程と聞いているので…

そして日本大使館へ。かなり遠くにあり、電車とジプニーを乗り継いでいきました。
しかし、戸籍謄本が取得から7か月ほど経っていたため受け付けられないとのことで、結局パスポートはもらえませんでした。6か月以内っていう制限があるんですよね。しかし受付のフィリピン人職員さんに対して結構粘りました。最初英語で話しかけたら日本語で返されてびっくりしました笑 「でも、ルールですから」を繰り返すお兄さんに対して、ものすごい日本的だな、というか、そういう風に教育されているな、というか…ルールを守る代わりに柔軟性が無いところがザ・日本って感じでした。いい意味でも悪い意味でも。。^^;

何も得られないまま、シャイ同士あまり話せないまま笑 帰ってきてオフィスで一緒にランチを食べました。でも、目が合うとニコっと笑ってくれたり、シューマイ屋さんを見つめていた私に無言でシューマイを買ってきてくれたり(シューマイ屋さんがあることに驚いていただけで食べたいとは思っていませんでしたが、どうも私が食べたがっているように見えたようです)、渋滞の道路の中私の手を引いて歩いてくれたり、その子は本当に心から優しい子でした。田舎に住んでいるし、そこまでお金もないと思うのですが私の電車代さえ自ら払おうとしてくれました。後で返しましたが、その気持ち・気遣いがとても嬉しかったです。その子がパスポートをとって日本に来る日が本当に楽しみ。

さて、彼女が帰ってからはさして仕事もないまま時間が流れました。どうも仕事があるときと無いときの差が激しい。どうしたらいいか考え中です。

今日は7時ぐらいにはオフィスを出て、他のスタッフとインターン生と食事しました。
食べたのは、NGOスタッフ皆の一押し・チキンBBQ。



これは本当におしかったですね!これに中華スープとロールケーキがついて125ペソ(約250円)ですよ~。素晴らしきかな。そしてお次はフィリピンといえばこれ!ハロハロ~



個人的にハロハロはものすごく期待してました。だって日本のミニストップにあるハロハロってめちゃめちゃおいしいくて大ファンなんですよ。だからそれを想像していたら…全く別物でした。
まず紫色のアイスがのってて…?でした。味が未だにつかめません。あれは…紫いも味だったんでしょうか?それとも違うフルーツの何かかな~よくわかりませんでした。そして甘納豆的なものがたくさんのっている。バナナも砂糖漬けみたいにされている。これがまたものすごい甘さで。
取りあえず甘すぎて5分の4くらい残したと思います・・・申し訳ない>< ハロハロはもっとすっきりしていた爽快感のある味だと思っていたんですが。フィリピンの人の甘いもの好き度をなめてました。

もっとおいしいデザートを発掘してこようと思いますb
そんな1日でした^^

No comments:

Post a Comment