Wednesday, July 20, 2011

17,18日目(研修11,12日目) サイト完成

更新怠ってました;危ない危ない。

月曜日は研修11日目でした!子ども支援プログラムのサイトを詰めたり、日本語レッスンの準備などなど…それなりに?忙しくやっていました。先週は暇なことが多かったですが…今週は結構やることがあるようでよかったです。

プログラムのサイトに、JFCの子ども達が昨年参加した日本へのスタディーツアーの様子・感想を載せました。彼らは日本に行って田舎に泊まったり、観光をしたり、日本の歴史(戦争のこと等)を学んだりといろいろな経験をしたようです。

子ども達の感想の中に、「日本に行くのがずっと夢だった、着いた瞬間に心が震えた」というような文がありました。そして「やっとお父さんの故郷を訪れることが出来た。」というような趣旨の文章もありました。その子の記事から本当に、日本に来れて嬉しい!!!という思いが伝わってきて、さらにお父さんに対する思いも伝わってきました。月並みな表現ですが、心打たれる記事でした。
また、「日本は戦争のこと、(自分の)母親の経験から、ひどいところ(人たち?)という印象を持っていたが、日本で会った人々は本当に温かくて家族のようだった、考え方が変わった」という文章を書いている男の子もいました。戦争のことやフィリピン人のエンターテイナーに対する扱いの話は、私も聞いていて胸が痛いし申し訳ない気持ちになります。でもこの子が実際に日本に来て新しい考え方を得られで本当に良かったと思います。さらにこの子がもっと家族や他人のために頑張りたい、と目標を新たに出来たと書いていて、本当に実りある旅だったことが分かりました。

さて、火曜日はちょっと早めに家を出ました~というのも東京からvisitorが来るとのことで。。でもいざ行ってみたら東京で働いているフィリピン人の方でした。働いているNGOのオフィスが東京にあるみたいです。そしてなぜか鹿児島の紫いもパイをもらいました。おいしかった笑
ちょっとお話ししてみたかったんですけど、ミーティングやらで忙しかったようであまり話せませんでした。

午後からは、日本語レッスンを見学したりしていました。現在日本語レッスンをしているのは、フィリピン大学に留学している日本人学生で週1でボランティアのような感じでやっているみたいです。でもちゃんとテキストやら動詞リストやらを作っていて、それがクオリティが高くて驚きました。
私も工夫してレッスンをやらないと…今週土曜から日本語レッスンがスタートしますが、とても緊張しています。
日本語レッスンを見ていて思いましたが、日本語で難しいのは漢字や発音ではなく動詞の活用や助詞などのような気がします。この変化をどう英語で伝えたらいいのか…難しいですね。

今日はオフィスに、3年間日本のパブで働いていて2か月前に帰ってきたというフィリピン人女性もいました。NGOのクライアントの一人です。その人はとても日本語が上手でした。毎日ニュースなどを見ていてテロップから漢字を覚えるようにしていた、と言っていました。その努力に感心です。彼女はとても日本を愛していて、また行きたい、もっと日本語がしゃべれるようになりたいと言っていました。ここのクライアントということは、何らかの問題があってフィリピンに帰国したのだと思いますが、それでも日本を愛していると言った彼女に言葉に救われました。

とにかく日本語レッスン頑張ります!

そして夜は、私のインターンを仲介してくれたアイセッカーが夕ご飯に誘ってくれたので行きました♪他に中国人のインターン生と、月曜日に来たばかりの、私と同じ大学から来たインターン生もいました^^おいしいイタリアンとヨーグルトアイスを食べました♥



ピザを食べるアイセッカー↑



ヨーグルトアイスのお口直しに水を買いました。アイス屋さんの水はちょっと変わった形…↑かわいい♥i heart froyo はお店の名前です^^


ヨーグルトアイスって一時期日本で流行ってましたけどこっちでも流行ってるみたいですね:)

中国人のインターン生とフィリピン人アイセッカーの皆が日本のアニメや漫画の話で非常にエキサイトしてました。笑 正直私よりも詳しく、熱く笑、語ってました。私も日本のこと勉強しないと!!!←

すごくユニークな人たちに会えて楽しいお食事会でした♪
そんな2日間でした♥

No comments:

Post a Comment