Friday, July 8, 2011

6日目(研修4日目) 散歩からのエッグパイ

物事を続けられない性格が段々出てきてしまいました…笑 2日前のことですが、書きたいと思います。

といっても、実はこの2日間はそれほどの仕事をしていません。というのも私が所属しているプロジェクトのボスが体調不良で休んでいたため、仕事の指示を出す人がいなかったからです。他のスタッフに聞いても全く違うカテゴリーの仕事をしているので皆分からないんです。まぁ取りあえずざっとこの2日間を振り返りたいと思います。

6日目には10時ごろ家を出て、10時半ごろの出勤。最近これがお決まりのパターン…
先の記事にも書いてありますが、ブックレットの内容を日本語に翻訳し、サイトを作るという作業をしていました。この日はかなり作業が進んで、作業半ばごろに完成!皆に見てもらったらbeautiful:)と褒めてくれてほっとしました!!オフィシャルになるにはボスの許可が降りなくてはいけないので承認待ちですが、スタッフの皆が素敵だと言ってくれたので取りあえずやってよかった、と思います。

この日の昼ごはんは魚や野菜の和え物、ごはんといたって日本的なお食事。もちろんすごくおいしかったですよ★オフィスのお昼ご飯は本当に今まで外れがないですね!
そしてお昼ご飯を食べ終わると、「散歩行こう」と言われ、スタッフ皆が外へ。オフィスの裏から出て住宅街をざっと皆で散歩してきました~。何でいきなり散歩に行くことになったのか謎ですが、こういうのも日本には無い感じで楽しいかな^^と思います。



散歩しているスタッフたち↑

オフィスの裏には、Upper-middleクラスの比較的リッチな家族が住んでいる一帯があります。その端にはガードマン?が駐在しているゲートがあり、関係者以外は基本的に入れないようになっています。



それでも一つ一つの家の塀はとても高く設置されていて、やはり強盗などをかなり警戒して作ってある感じでした。それにしても日本人の私が見ても大きいなぁ、きれいだなぁ、と思う家が多く、かなりリッチなのが感じられました。

オフィスに戻ってからはする仕事がなく手をこまねいていると、今までの刊行物や出稼ぎ労働者、JFCに関する資料をざっとスタッフが持ってきてくれました。インターンだから仕事をしたいとは思っているのですが、こういう形で勉強するというのもいいかなと思ったので資料をしっかり読み込んで知識をつけたいと思います!

・・・とはいえ資料ばっかり読んでても疲れるな~と思っていたら、その日は他のスタッフたちもそれほどすることが無かったらしくw 日本の幽霊ってどんなのがあるの?と聞かれ関係ない話で盛り上がり、星座別の特徴やらバースデーフラワー(誕生花)を検索しあったりとどうでもいいことをしてしまいました。しかしここの人たちはどんなことでもユーモラスに返してくれるので会話していてとても楽しいです。来週からも仕事をしつつ日本とフィリピンの違いとか、面白い話ができたらと思います。

そして今日もおやつタイムがずいぶん長く、皆でエッグパイやスナックを囲みました。この日食べたエッグパイは本当に最高の味でした!皆さんもフィリピンに来たらぜひエッグパイを♪

しかしおやつタイムが過ぎると皆真剣に仕事をし始めました。一回真剣にやり始めるとものすごく集中してやるんですね。ちゃんと皆スイッチがあって、そこは良いところだと思います。
私も日本をよく知るためのイベントについて前聞いていたので、もう企画を考えてちゃおう、と思いそれからはイベント企画に勤しみました。この日は結局8時半ごろまでオフィスにいました。

フィリピンの人は夕食をしっかり食べるという概念があまりないらしく、エッグパイでお腹いっぱいになったので誰も夕食を食べに行こうとしませんでした。あれっ夕食ないのかぁ。。と思いつつ笑 スナックをかじり家に着いたらもう9時。

そして10時から日本で私の研修をマネジメントしてくれてる+高校時代からの友達とスカイプでお話ししました^^久しぶりで新鮮で、とにかく私から一方的にしゃべりまくっていたような笑。 申し訳ないですね。でも楽しかったです!

そんな感じで緩く?楽しい1日でした。

No comments:

Post a Comment