Sunday, July 3, 2011

2日目 Japan Film Festival!

滞在2日目です~今日は日曜日!
来週からは教会に行こうと思っているんですが、何しろどうすれば乗り物に乗れるのかもわからないので取りあえず今日はインターン先の上司について回ることになりました。

フィリピンではお馴染みの乗り物・ジプニーに乗り込み


さらに電車に乗り、着いた先はショッピングモールの中の映画館!
日本の映画館と何ら変わりなく、ポップコーンの臭いのする普通の映画館です。



私たちがなぜ映画館に行ったかというと・・・理由はこれ↓



Departures-おくりびと ですね。いい映画ですよね。私見たことないんですが←
賞を総なめにしていたのでいい映画に違いありません。
実は現在フィリピンは日比友好月間なんです。いろいろな映画館で、Japanese Film Festivalと称していくつかの日本映画を無料で公開しています。
おくりびとやクライマーズハイ、ヴィヨンの妻などなど…
インターン先のNGOのスタッフ・クライアントはフェスティバル主催団体からぜひどうぞ、と招待されていたので行くことになったみたいです。

無料なのでチケット争奪戦になることを見込んで、私とスタッフの一人は3時間前から列に並んでいました。笑 そこへNGOで支援をしているJFCの子ども達も10名ほど加わり、皆で映画「河童のクゥと夏休み」を見ました。
この映画、アニメーションなんですがいろいろと考えさせられる作りになっていて・・・何か所か泣きました。恥ずかしながら。面白いところもあって、お客さん皆手を叩いて笑っていたりして楽しかったです。エンドロールでは拍手も起こり、フィリピンの皆さんにも好評だったようです。

JFCの子ども達(「初めに」に説明があります)と実際に話すのは今日が初めてでした。会社で働いている子、学校帰りで楽器を抱えている子、フィリピン大学(日本で言う東京大学に相当)入学のため試験勉強をしている高校3年生などがいて、頑張っているんだな、と刺激を受けました。彼らはとても明るく充実しているように見えたので、JFC問題って一体なんだろう、自分にこれから2か月で何ができるだろう、という疑問が浮かびました。しかしNGOスタッフと話している中で、フィリピンにいるJFCも日本にいるJFCも、差別の問題や父親の問題など大変なことがたくさんある、ということを聞きました。具体的に何をしたらいいのかはつかめていない状況ですが、今日子どもたちと会って、どんな生活をしているのか聞けてよかったなと思います。これからもっと深く勉強して、何ができるか考えなくてはいけません。

さて、子ども達と別れて向かった先はフィリピン大学のキャンパス。フィリピン大学はレベルが高く、規模も最大級の大学です。NGOスタッフで私がお世話になっているジュリウス(同じ寮に住んでます)はフィリピン大学出身。広い広いキャンパスを案内してくれました。



何やらとても大事な像らしいですが、熱く長い説明だったので逆に覚えられませんでした笑
とにかく学生にとってとても大切な彫像です。

学部ごとの建物は美しく、自然にあふれていて国立公園のようなキャンパスでした。
キャンパス内に設置されていたもの↓




日本人としてとても嬉しかったです。フィリピン大学の学生の皆さんに感謝。月末にもチャリティイベントがあるようなので参加したいと思います。

キャンパス内には他にも小さなショッピングモールがあったり、ホテルがあったりと一つの街のような空間が広がっていました。私自身は小規模の大学に通っているのでうらやましくてしょうがない!って感じです。
キャンパスが広すぎて歩き疲れ、寮に帰るとバタンキュー(死語?)状態でした。

寮では60ペソ(120円くらいですかね)払うと夕食を作ってくれるというシステムがあります。せっかくだし利用してみよう!と思ってお願いすると…

5分後呼ばれる。
…?妙に早いな…と思ってんですが、普通に全部電子レンジでチンされてましたw洗濯機やら必要な電化製品が無かったりするのに電子レンジは随分しっかりしたのがあるという皮肉。



でもおいしそう♪と思ってよく見ると・・・
ごはんのお皿に小さな蟻が。しかもよく見ると数匹。
……………いやだな~と思いつつも作ってくれたおばさんの手前食べないわけにはいかない。
虫を避けつつごはんを食べ、まあまあおいしい?チキンとチキンスープをいただきました。というかこの国にはチキンしか食材がないのかという勢いでチキンばかり出てきます。逆に野菜は全くでない。野菜に出会えることが奇跡です。(言いすぎかな?w
私は野菜嫌いなんですが、いくらなんでもそろそろ野菜食べたい・・・と思っていたら!
チキンスープの中に2本のオクラが沈んでいたんです!!!オクラを見つけて喜べる自分に感動しました← その貴重な2本のオクラを食べ、しかし虫に浸食されたごはんの一部はやっぱり食べられず、4分の1程度残してごちそうさま。今日はかなり頑張ったと思います。笑

そんな2日目でした♪

4 comments:

  1. かおりん、なんかすでに満喫している感じだね〜♪ 僕も4年前にフィリピン行ったことを懐かしみながら(笑)、ブログの更新を楽しみにしてますね!!

    ReplyDelete
  2. うっちーさん!…ですよね?
    行ってから初日2日目と週末だったので研修っていうより遊びになってしまいました^^;ごはんもなかなかおいしくて楽しいです♪寮のごはん以外は…

    ReplyDelete
  3. かおりちゃーん!なつきだよー!なんか、読ませてもらって研修がいっきに近く感じられたよ★写真とか見てる限り環境良さそうね:)そこで有意義な研修にしてください!次回の更新楽しみにしてるよ!

    ReplyDelete
  4. なっちゃん!コメントありがとう^^
    文章力に自信無いけど、なっちゃんの言葉で励まされたよTT
    更新頑張るねっ
    なっちゃんも研修ブログ作ったら教えてねー♪

    ReplyDelete