Sunday, August 28, 2011

53,54日目 つながり



本当に本当に更新率悪くて申し訳ないです;

ちなみに今日が29日なので、あれっもう日本帰ってるんじゃないの?って思う方もいらっしゃると思いますが…マニラなうです。笑 1週間程度滞在を延長したため、2日帰国予定となりました。なのでこのブログももうちょっと続きます^^

先週の記憶がすでに薄れていますが、頑張って掘り起こしていきたいと思います!

さて、55,56日目は火、水。

火曜日は、プエルトガレラ明けのオフィスデイでした~。

この日も通常業務をこなし、その後戸籍謄本についていろいろ調べていました。戸籍は出稼ぎ先で結婚したり、子どもを産んだクライアントさんにとって重要な意味を持つので、戸籍について話し合いはよくスタッフ間でされています。でもとても複雑なシステムで、フィリピンには無い制度なのでなかなか難しいんですよね。

そういうわけで、戸籍ってなんぞや、とかどんなことがどこに書いてある、っていうのをまとめたものを作ろうと。思ったんです。
というのも、パグサンハンの急流下り(以前の記事参照)に行ったとき、一緒に行った子のひとりとインターンについて話してたんです。そこで、そういう戸籍とかを分かりやすくするフォーマットとかあればいいのにね!と言われそれだ、それをやろう!と思ったんです。思いがけず良いアドバイスがもらえてよかった^^
この日はそんな感じ?wの仕事をして、夜はCubaoというところで他のインターン生とごはん♪

Mちゃんは「カレカレ」というフィリピン料理をオーダーしました。



聞いたことあるねーなんて言いながら食べていると…なんか毛が生えてる!!!とMちゃんが。毛?と思ったら本当に生えてましたw どうもカレカレとは、オックステール(牛の尾)入りのスープのようなものだったらしい。皆で気持ち悪がって、結局食べませんでした。笑

水曜日は、ビザの延長のためイミグレーションのオフィスに行って、その後Mちゃんの紹介でNGO訪問に行ってきました★

Immigrationのオフィスに入ろうとしたら、私だけ警備員に止められました。どうも服装規定に引っかかったらしい。ショートパンツはNGだそうで…そこでMちゃんに借りたスカーフをその場で腰に巻いてもう1回行くと、「それ絶対に外しちゃダメだよ」と警備員さん。そして入れてくれました。いや、嬉しいけど、それでいいんかいって感じでしたw こっちの警備員さんって本当適当過ぎる^^;

無事に手続きを済ませました。が、2回目の延長だったため料金がかなり高かった。政府はこれで結構稼いでるんでしょうかw しかも要らないのにIDカードまで発行されていた。これじゃ完璧現地人だな、と思いました笑



それから国立図書館のある地域に移動し、カトリック系のNGOに訪問に行きました。
そこを訪問したのは、Mちゃんが高校の時に関わっていたNGOの現地オフィスが近くにあったからなのです。

オフィスで迎えてくれたのは、もう20年以上マニラに住んでいる日本人女性Mさん(なんか私の周りはMが付く人ばっかりw)。当たり前ですがもうすっかりこちら馴染んでいて、サバサバしている女性でした。幼稚園の先生をやめて、フィリピンに来たMさん。半年だけのつもりが、ここまで来てしまった、と。でもその気持ちは分からなくもないな、と思いました。あともう少しだけここに居ようと思わせるような何かがフィリピンにはあるのではないかと思います。

このNGOは元々日本人の神父の方がフィリピンに来て、フィリピン在住の日本人で困っている方をサポートするのが目的のものだったそうです。現在はフィリピン人学生への奨学金や、スタディツアーなど様々な活動をやっているそうです。

ただ、神父さんが亡くなってしまい、活動も縮小しているため、いつまでオフィスを維持できるか分からないと仰っていて、改めてこういう団体の存続は難しいということ、気持ちだけでは活動を維持できない現実を知りました。

これまでの経験や、スタディーツアーでどれだけ参加者が変わったかを話すMさんの目が輝いていて、心からフィリピンを愛していることが分かりました。また気持ちだけでなく、日本人とフィリピン人の信仰心の違い、考え方の違い、性格の違いというものを冷静に分析していて、良いところは良い、悪いところは悪いとはっきり言える姿勢があり、尊敬したいと思いました。

フィリピン人の信仰深さは前にも触れたと思いますが、それがあるから人生に対して楽観的である、しかし、その分他人に甘えやすい、とMさんは分析していて、私もその通りだと思いました。

20年以上もフィリピンとそこに住む日本人のために働くMさん。私は失礼ながらそのNGOの名前も知らなかったのですが、こうしてお話が聞けて良かったと思います。


そんなこんなで家に帰り、夕食は中身を自分で選べるバーガー屋さん、その名もProject Burgerへ。
セサミバンズ、チキンパテ、ベーコン、卵、レタス、モッツァレラチーズを選びました。人生最高のバーガーになりました♥



自分で中身を選ぶって、日本でも確かSubway?かどっかにあったような気がしますが、ここで細かく選べるのは日本には無い気がします。日本に進出してくれたらいいのに、と本気で思います。かなり売れそう。そういう店日本にあるよって人がいたらぜひ教えてください!! ちなみに豆腐パテもありましたよ。なんか日本が懐かしくなったなぁ。

そんな2日間でした♪

ちなみに…この日行ったImmigrationのオフィスはチャイナタウンの近く。



横浜中華街を思い出しました^^ しかし路地や現地の人しか通らないような小さい道に出てみると…



川にごみの山。これもまた現実ですね。

私はマニラではかなり綺麗な方に住んでいるので、こういった地域を見る機会があまりありませんでした。今回図らずもこういった側面を見て現実を知ることが出来たのは良い経験でした。しかし本当に臭いが酷いし、見た目も…驚きました。

No comments:

Post a Comment