Saturday, August 6, 2011

34,35日目(研修24,25日目) 食べて食べて食べて

研修24日目。よく考えたら24日しか経ってない(滞在期間はもっと長いですが)。でももうずーっといるんじゃないかってくらい濃い日々を過ごしてきた気がします。

この日は前日まで出張があったため遅めの出勤。一緒に出張だったスタッフと、大量のお土産(すべて甘~いお菓子)をボックスに入れて運んでいきました。
出張先でお土産を買ったとき、なんでこんなにいるんだろうと思うくらい大量のお菓子をスタッフがカゴに入れていてとても驚きましたが、その答えがこの日分かりました。

もう日本語レッスンを2日後に控えていたため、その準備や翻訳などをやりました。他のインターン生もこの日はほとんど来ていて皆揃ってお仕事。

しかしその間お土産の袋がどんどん開けられていく。あっという間に大量のお菓子が消費されていました。あんなに買ったのに…w
更に、「お肉食べたい人ー?」と言ってデリバリーの焼き鳥のようなものが大量に届いたり。オーストラリアのインターン生たちと私はまだ食べるの?といった感じで呆れモードでしたw
オフィスの人は皆「食べるとハッピーになるから♪太るけどw」と言ってガンガン食べています。ここで働いたら太らずして帰れないとも言っていました。自分の今後が不安。笑

私の働いているNGOではクライアントの自立のためクライアント自身がビジネスを始めて生計を立てられるよう支援しています。金曜日はスタッフがクライアントが今実際にやっているビジネスを見て効果を調査しにいくフィールドトリップが予定されていました。これはソーシャルワークの範疇のため、ソーシャルワークを専攻しているインターン生がアシスタントとしていくのですが、どうも仕事量が十分でない私は一緒に行かせてほしい、と志願して連れて行ってもらえることになりました!以前からそういう現場を実際に見たい、フィールドトリップに出たい、と思っていたので本当に嬉しかったです。ルンルンで家に帰りました♪

そして金曜日。朝メールが来て、2人のインターン生を連れて行くと大変だから、やっぱりオフィスに残ってほしいと。。。大ショックでした。やっとフィールドワークに行けると思っていたので…と同時に悔しかったです。やっぱり専門知識が無いと役に立たないし、チャンスももらえないんだなぁ、と。せめて基礎知識くらいあったらもっと深く仕事に関われると思うんですが。私はソーシャルワークの基本の「き」も分からないので…自分の役立たなさを痛感しました。

少しいじけながら笑 翻訳作業やサイトの編集・出張先で見たこと・経験したことのアウトプットとしてエッセイ?というか記事?を書いていました。それから、9月にNGOがホストとなるスタディーツアーのプランに少し関わりました。関西の方から学生が来るようなので、それに向けた準備のガイドライン作りなど。こちらの方は自分の裁量でいろいろ決められたので、仕事している感? があってやっていて楽しかったです。これが少しでも来る学生の役に立てばいいな、と思います。

そんなこんなで程ほどに忙しい一日でした。帰りに餃子とプリンを食べました。いやーおいしかった。そしてタピオカミルクティーを2つ頼みました。1つを保存用に。次の日、タピオカが固くなっていました。もう飲めないじゃん…ショック。誰かタピオカのぷるぷるを保ちながら保存する方法、知りませんか?

木金の出来事でした^^♪
さすがに1か月経つと写真のネタが…w
という訳で、NGOで一番お世話になっているスタッフ・Jさん(くん)の素晴らしい絵「タコ」をご紹介したいと思います。笑



リアリティにあふれた絵ですね。ちなみに左上のタコは私が書いたもの。絵心の無さが露呈。笑
彼はタコが大好きなのです。facebookのプロフィール画像もタコにするほどのタコ好きです。ちなみに食べ物としてではなく動物として好きなんだそうです。タコ焼きの話をすると、OMG!Stop it!!と言われますw 彼のタコに対する愛は言い表せないほど深いようです^^w

No comments:

Post a Comment