Monday, August 15, 2011

43、44日目 絶景にこんにちは


土日でした:)←ざっくり笑

土曜の朝といえば?私にとっては日本語レッスン、です。今週はちょっと日本の漫画文化を取り入れてみました。その方が授業がおもしろくなるかなぁ、と。しかしこの日は初回から来ている2人、初めて来た2人、久しぶりに来た1人という何とも難しい構成。しかも5人の生徒対1人。かなり難しかったです…何回も復習して、確認しながら進めて行きました。言葉を教えるって本当難しい。
でも皆一生懸命やって、質問もしてくれるのでやりやすいです。数の数え方なんかは面白い!と言っていました。確かに日本語の数の数え方ってユニークですよね。なんで物事に帰るんだろう?(~冊、~羽とか)日本人でさえたまに分からない時もあるっていう…不思議。

日本語レッスンが終わったら、歴史的建造物をめぐる観光に連れて行ってくれるとスタッフが言っていたのですが・・・お休みの人が多いため延期。また延期かぁ…と思っているとアイセッカーから連絡が。遊ぼうということだったのでやった★と思い、ダブルMちゃん(前の記事参照w)を誘って家で待っていました。

4時30分くらいに行くねー

5時

5時半

6時

6時半過ぎ…やっと来た!!これぞフィリピンタイム。
それまで皆でお家のリビングでぐだぐだーっとした時間を過ごしておりました。笑

それから向かったのは、小高い山でマニラの夜景が一望できる場所がある、アンティポロという場所。そこのレストランでフィリピン料理を食べました♪おいしかった♥
夜景が素晴らしすぎて…270度くらい?マニラをぱーっと見渡すことが出来る場所でした。こんなに明るく、たくさんの大きな建物があるんだと改めて気づかされました。この感動を伝えたいのにカメラが上手く夜景を撮ってくれませんでしたTT



その後は日本料理のカフェへ。いろいろな日本食がありましたが…エビ相撲、養殖メニューなど謎の単語が並んでいて日本人の間ではかなりウケました。他にもこっちは日本語の翻訳がおかしなレストランがたくさんあります笑

そんなこんなでこの日帰ったのが1時ごろ。数時間寝て5時起き。5時過ぎには家を出ました。
なぜかというと…日曜日にパグサンハンという場所へ行ったからです!パグサンハンとは、綺麗な滝があり急流下りが楽しめる、秘境とも呼ばれている場所。ただ、行くのには結構時間がかかります。朝早く出て、向こうに着いたのは9時ごろ。ボートに乗って約3時間、滝への旅を楽しみました★

最初はなだらかな川。周りにはペンションや家。地元の人が洗濯や釣りをしたり、子どもが飛び込みをやって遊んでいました。



段々流れが速く、人気のない自然の中へ。



崖の合間から見える青空とこぼれ出る光がこの世のものと思えないほど美しい。




東京もそうですが、マニラもかなり人が多く眠らない街なので、こんなに自然にあふれている場所に来るのが久しぶりでした。やっぱり世界はこういった自然で出来ていて、自分の想像や理解を超えて広くて深いものなんだと再認識しました。何も考えずただ圧倒されるばかりでした。



約2時間上って行って、滝へ到着。そこからは「いかだ」に乗り、滝の周りをまわります。あまりにも滝が激しすぎて、近くに行ったら目は開けられないし何が何だか分からないほど滝に打たれましたw全身びしょ濡れ。楽しかったから全然問題ありませんけど^^w 下りは流れに沿うだけなので1時間くらい。とても楽しかったです。フィリピンで行った中でも、1,2を争う素敵な場所でした。



その後戦跡の残る場所、カリラヤ湖(ただし湖以外本当に何もなかったw)とその近くの日本庭園にいきました!



日本庭園は…日本ではありませんでした。なんで日本庭園って名前がついているのか謎です。本当に普通の、極めて普通の公園でした笑 拍子抜けしてマニラまで帰り、そのあとはアメリカ人インターン生のフェアウェルディナー。フェアウェルなのにおごってもらいました。申し訳ない…そしてインターン生や他の学生とおしゃべりして帰宅。

本当に長いけど良い旅でした。

No comments:

Post a Comment