Monday, August 22, 2011

49,50日目 フィリピンの歴史


49日目は、金曜日ですが、祝日でした~★National Hero's Day...だったかな?またはQuezon City Day??(市の記念日?)まぁどっちかだった、そして休日だったということですw

というわけで、マニラの歴史を巡る旅へ!Intramuros!!
イントラムロスとは、その昔フィリピンを占領していたスペインの雰囲気が色濃く残る歴史ある地域です。これがちょうどビザを申請する場所の近くにあるためwついでだから行っちゃおう、という感じでルームメイトのビザ申請について行きました。



真っ先に向かったのはマニラ大聖堂。めちゃくちゃ大きい!そしてステンドグラスの美しさは表現しきれないほどです。




教会と言っても、ほぼ観光仕様にされていましたが…大聖堂の歴史や貴重な展示品が数多く置いてありました。2階にあるパイプオルガンが荘厳な雰囲気。



その後も続くスペインのような街並みを楽しんで、サン・オウガスチン教会へ。これは中には入れないのですが、とても綺麗でした。




イントラムロスで有名なレストランで、スペイン料理の代表格?パエリア(ものすっごくおいしかった♥)を食べ、サンチャゴ要塞へ。





サンチャゴ要塞は、第二次世界大戦時に日本軍が占領していたところで、ここで多くのフィリピン人を処刑したと言われています。心苦しい気もしますが、日本人としては見ておかなければいけないところでもあります。 要塞の中は牢獄のような雰囲気はあまりなく、記念公園としての印象の方が強かったです。あまり歴史を学んだ、という感じにはなりませんでしたが、見ておけただけでもよかったのかなと思います。



↑イントラムロスの街並み★

そして、50日目土曜日。もう50日も経ってしまった…なんだか信じられない気持ちです。
この日の日本語レッスンは、生徒2人だけの参加。いつも来てくれているメンバーで、和やかな雰囲気でした。そして、この日はゲストが2人。10歳のエスターちゃんと6歳?くらいだったかな?wのカイザーくん。この前フィールドトリップに行ったクライアントさんのお子さんと親戚の子です。日本のアニメが好きで、日本語を学びたいと言ってくれました^^しかし他の生徒と同じ授業は出来ないので、この日違うNGOから遊びに来てくれたインターン生・Mちゃんにベーシックな日本語の授業をしてもらうことにしました。とても上手に日本語のあいさつができるようになって、ひらがなもいくつか覚えることができたようです。とっても可愛い子たちでした^^ 私の授業の方は、日付や戸数の数え方(~個、~つ、~冊など)、前置詞などをやっていました。授業終わりに、「来週が最後の授業なの?」とさびしそうに聞いてくれた生徒の2人。私もなんだか皆に会えなくなるのはツラいな、と思いました。

そのあとは日本人インターン生の皆とショッピングしました★久しぶりのショッピング。しかしフィリピンのショッピングモールは相変わらず大きすぎて何がどこにあるのか全く分からない。笑 歩くだけで疲れてしまいました><でもお土産物など買えてよかったです♥

そんな2日間でした!

No comments:

Post a Comment