Thursday, August 18, 2011

45-47日 日々のこと。笑

月~水、一気に書きます★
まずは月曜日。かなり忙しい1日でした!日本の法律に関する調査や、国際結婚に関するデータ集めなど。自分が知らないことが多くて、改めて勉強になりました。

そして火曜日。早
最近はスタッフの人が日本の現行の法律について調べたりそれに基づいて今後の対策を話し合ったりしているので、その補助で資料を探したりしています。こういうのはNGO内で一人の日本人である私の仕事なので、少しは役に立っているのかなぁと思ったり。
仕事の後は他のインターン生と一緒に、アイセッカーの家に泊まってきました★フィリピンのいろんなところを知ることが出来て、日本と比較できるので楽しいだけじゃなく勉強になります。塾に必死で通って勉強して、国立目指して、でも失敗したら有名な私大に入る。これフィリピンでも一緒らしいですよ!フィリピンも日本も受験生は大変ですね^^;;自分の高校生のころを思い出しました。
でもフィリピンには中学校がないんですよ。小学校から高校。だから大学に上がれる年齢も日本より若いです。ものすごく若い子が大学1年生だったりしてたまに驚きますw

水曜日朝は、アイセッカーのお家のお手伝いさんがそこら辺のレストランよりおいしい朝ご飯を作ってくれました。なんかいろんな意味ですごい。笑 水曜日は比較的暇な一日を過ごしw、仕事が終わったら他の日本人インターン生とごはん♪以前の記事にもあるように、アイセックジャパンのプログラムJWIで同じ2期生のFちゃん!と、ダブルMちゃん。笑 と4人で韓国焼肉を食べました~♥ こっち来て韓国料理って…って感じですがw やっぱり韓国料理、おいしいですもんね。焼肉食べ放題+サイドディッシュ付きで299ペソ(600円くらい)ですよ~。安すぎる! Fちゃんは周りに全く日本人がいない環境のようで、外国のインターン生や他のNGOの様子を聞けてよかったです^^元気でよかったぁ。日本人インターン生、みんな頑張ってるようですb

そして!木曜日はフィールドワークに出かけてきました~!念願のフィールドワーク♪♪♪これについては長くなりそうなので次の記事で書きます~:)

ではでは

写真ネタがな~いっ火曜日に食べたハンバーガーで許してください↓笑 おいしかったよ~^^



No comments:

Post a Comment