Monday, August 15, 2011

41日目 また?


更新大変遅れました><最近バタバタしていて…

さて、先週木曜日金曜日。忙しくなるだろうと言っていたのは、木曜日に出張でフィールドトリップがある、と聞いていたからなんですね。で、前日の夜にメールでボスに確認すると…明日は行かないよ~…あれ?それ聞いてないけど…;;

というわけで出張が中止になりました。他にも度々前日・当日になって予定が変わるということがあったので、このときはちょっとムッとしてしまいました。こっちも予定を確認して他の予定を入れているので、いきなり変わったよ、とか連絡なしに変更されることが多いと戸惑うし正直ちょっと萎えます。まぁこんなことでへこたれてはいられないですが。。

そして午後からは、日本への移住者のためのオリエンテーションを視察するため、遠くの街まで出かけました。ボスと他のインターン(フィリピン人)と一緒にです。向かった先は「COE=Commissions of Filipino Overseas」という機関のオフィス。フィリピン人で、観光以外の目的(学業や就労、結婚、移住)で日本に渡航する人は、ビザをもらう条件として必ず参加しなくてはいけないオリエンテーションです。日本での生活のガイダンスのようなものです。これがちゃんと行われていなければ、日本に来てトラブルを起こしたり問題に巻き込まれてしまうため、重要なオリエンテーションなのです。これは私たちNGOのクライアントにとってもかかわりの深いものなので、オリエンテーションが適切なものかどうか見るために見学に行ったんです。

このオリエンテーションは、毎週2,3日行われており、10数人が毎回参加しています。時間は2時間程度で、とてもざっくりとしたもののようです。(タガログ語だったので十分には理解できませんでした;)渡航者はこれを1回受ければいいんだそうです。

オリエンテーション前に部屋では簡単な渡航先の紹介VTRが流れていました。が、そこに映る日本は…昭和?wというかとても古い映像のようでした。今の日本はこんなんじゃないよ~と言ったら一緒に言ったスタッフが笑っていましたw
その後COEの職員が出てきて、空港や移住の手続きをどのようにやればいいか、どんな書類が必要なのか、という実に眠い話をずーっとしていました。しかもタガログ語で…危うく夢の世界に落ちるところでした。
それから、日本で買い物に行くときは、とか、電気代はこのくらい、ランチはいくらぐらい…という生活とお金の話。大体いい線ついてるんじゃないかと思いましたが、電気・水道・ガス代の見積もりが甘すぎるのと、家賃は高く見積もりすぎ。そして、もらえるであろう給料の見積もりもちょっと今の日本の現実では高すぎるんじゃないか…と感じました。全体的には皆真剣に聞いていましたが、短いのとざっくりすぎるので拍子抜けしました。これで渡航して大丈夫かな?と。私がオリエンテーションの内容考えたい。笑 ボスに、日本人目線からどうだったか、正しい情報だったか、と聞かれ自分の思ったままを伝えました。

ボス自身もこのオリエンテーションが十分なものだとは思っていませんでした。1回、それもたったの数時間のオリエンテーション。これでは日本に実際行ったとき、どう生活したらいいか全然分からない、と。特にお金に関しては物価が本当に違うので、お金の使い方が分からず使いすぎてしまったりする人が多いようです。
私たちのNGOからもJFCの子ども達の中で日本に就職する子がいるのですが、そういう子にはこちらから別のオリエンテーションを提供するようにしています。渡航半年くらい前から毎週やったそうです。特にFinancial Literacyについては念入りにやった、と言っていました。私も移住者全員にそれぐらいのトレーニングをした方がいいのではないかと思いました。

さて、この日は東北の地震の犠牲者のために、キャンドルを灯して祈りをささげる、簡単な追悼式のような物をやる予定でした。なのでオフィスに戻って待っている。6時開始予定。6時過ぎていつやるの?と聞くと、今日は人少ないから延期だよー、と。さすがフィリピン!!!しかしそれを1時間前に知らせてほしかった………………涙 なぜなら7時から用事があったからです。というわけで急いでルームメイトMちゃんとMちゃんと同じ研修先のインターン生・Mちゃん…つまりダブルMちゃんと合流し、オルティガスという場所へ。

オルティガスという駅の近くには、メガモールというその名の通りものすごい大きいショッピングモールがあります。あまりにも大きすぎて友達と合流できずさまようこと数十分(も無かったかな?)。

今回会ったのは、アイセックジャパンのプログラム・JWI(説明すると長いのでhttp://intern.aiesec.jp/jwiをご覧ください)で同じ2期生の2人でした。その2人は遠くに住んでいて、フィリピンで会うのは初めて。なんだかとっても懐かしかったです。また、この日一緒に行ったMちゃん(ルームメイトではない方w)もJWI生で、JWI生大集合?と言った感じでした♪違う国でもこうして会って話ができるって楽しい。お互いの生活や仕事のことを話したり。良い時間でした♥ちなみにめっちゃおいしい日本食食べました♥私はミートソーススパゲッティだったけどw(理由はその前の日にカツ丼食べたから笑)みんなはラーメンやらお好み焼きやらカツカレーやらオムライスやらを食べてました。日本食ってバラエティに富んでて素晴らしいなぁ。

とにかく皆の無事?と近況を確認できてよかったです!寝る間を惜しんで課題やってたりとか。私ももっと仕事に力入れて行かないと、と思いました。

そんな1日★ちなみにこの日行ったレストラン。ジパン。ガイドブックにも載ってます^^

No comments:

Post a Comment