Monday, August 8, 2011

36,37日目 ルームメイトがやって来た



5週目の土日でした!そして3回目の日本語レッスン♪

今日は1,2週目にも来てくれた3人が来てくれて、4人で授業しました。理解するのが早い3人組なので楽しくさささーっと進みました。皆習ってすぐ応用できていたので、語学習得能力はかなり高いと思いました。教えるのもまだ慣れませんが少しずつ楽になってきた気がします。…いや、やっぱりすごく体力いるけど笑

土曜日のお昼はフィリピン大学で食べました^^卒業生のための記念会館みたいな美しい建物の中で食べました。値段もお高めな感じ…フィリピン料理と違って甘くない、本格的なパスタでした!誘ってくれたスタッフの2人に感謝TTチョコレートケーキもテイクアウトして帰りました♥

この日急きょルームメイトが来ることになったので、お家でのーんびり待っていました。夜になって、アイセッカーとともにルームメイトの子が家へ♪

日本人で、これから6週間マニラでインターンする大学生の女の子です★同じような活動をしているNGOに行くことになっているようで…お互い支え合って短い間ですが頑張りたいと思います^^
フィリピンの生活について一通り説明していると…たった1か月しか経ってないのに現地の人になった気分でした。笑 でも本当に短い間なのにすっかり馴染んでしまって、もう聞かれても何でも答えられました!それだけいろんなことを吸収した1か月だったんだなぁ…と。今になって実感しました。まだまだ油断してはいけませんが、ちょっと現地の人に近づけたのかな。最近はフィリピン語もしゃべれたらいいなと思ってちょくちょく単語を覚えたりしています。フィリピン語で話すと店員さんとかがとびきりの笑顔♥になってくれるので嬉しくてもっと勉強したくなります:)やっぱり新しい環境に身を置くってことはそれだけたくさんことを吸収できるので、良いことだなと思います。大変なこともあるけれど、それも気にならないくらいにたくさんのことを得ました^^

日曜日にはまず教会に行き、その後午後からルームメイトMちゃんの携帯購入や両替などもろもろの準備について行きました。新しいことばかりでカルチャーショックを受けていたMちゃん。この機会を通して改めてフィリピンってこんなところが面白い、っていうのに気づかされました。慣れると最初の新鮮さを忘れてしまうので^^;

時間があったのでこれから観光行っちゃおー★ということになり、マカティ(以前の記事参照)に向かいました。この後何が起こるか全く予想もせず、この時はルンルン気分で出かけました。(最後まで読めば分かりますw)マカティにつくと、カフェで休憩してからお買いもの、公園(といっても、モールの中にある人工公園みたいなやつw)に行きました。公園の真ん中の川?を見ると…そこに大きなオープンドーム式?の建物が浮かんでいる。そしてその周りを数えきれないほどの人が取り囲んでいる。サーカスかなんかショーやってるのかな?と興味本位で中をのぞいてみると…礼拝でした。そのドームはカトリックの教会だったんです!司祭のような人が話をしていて、何十席かの席に人が。そしてその何倍もの座りきれない人たちがドームの周りを取り囲んで話を聞いている。驚きました。前にも見かけましたが、大きなモールの中って教会があるところが多いんですね。ショッピングモールの中に教会・・・おもしろい発想ですよね。そしてフィリピンの人々の信仰深さにも驚きました。日本ではあまり見られない光景。



そして少し街を歩き、今フィリピンでも評判の開発地、ボニファシオという地域へ移動しました。マカティからタクシーでちょっとのところで、新たなビジネス地としてどんどん開拓されている地域です。うわさには聞いていましたが…すごい。まず新宿のようなビルの連なり。六本木のようなモールの雰囲気。東京駅周辺のようなストリートの様子。…言い過ぎかなwでもそんな綺麗な、フィリピンのイメージとはかけ離れたところです。そんな場所が一帯に広がっているので、もう外国に来たような気分です。

ちなみにそこまでタクシーに乗ったのですが、その途中にはホームレスのような貧しい人が住み着いている地区もありました。タクシーの運転手さん曰はく、前大統領の汚職によってこのような人々が生まれてしまった、本当にひどかった、と言って前大統領の政治について強く批判していました。長くなるので省略しますが、とてもひどい政治をして貧しい人をますます貧しくしてしまったようです。たまたま乗り合わせたタクシーですが、運転手さんが政治のこと、観光のこと、とても深い知識を持っていていろいろと説明してくれてとても勉強になりました。


さてボニファシオの話にもどると、ヨーロッパ風の建物のモール、専門店街、公園などを歩いて回りました。そこに無印良品もありました!日本と全く同じ店の雰囲気。面白かったです。
何時間も練り歩き、シーフードマーケットを抜け、もう1つの巨大なモールを歩いていたとき。
Mちゃんが「財布なくなってる!」と。……やられました。観光客を狙った窃盗…マニラではヨよーくある話だとは思いますが。まさかこの日Mちゃんが引っかかってしまうとは!まだマニラに来て3日目のMちゃん。しかもお金だけでなくいろいろ入っている財布だったため、事態は深刻でした。

フィリピンにはTourist assistance policeという観光客を狙った犯罪専用の窓口があります。これがあるのがフィリピンらしいというか…ボニファシオも観光地なので、もちろんありました。話を聞いてもらい、警察署に行くことに。バイクで行くけど、いい?と言われ、初めてバイクにのりました!怖かった。笑 ただでさえ乗ったことないのにフィリピンのカオスな道路でバイクの後ろ乗りしなきゃいけないなんて。死ぬかと思いましたよ…TT生きてますけど。何事もなくてよかった^^;;警察署のおじさんが盗難届・証明書を発行してくれて、その後家に帰りました。犯人が分からないので多分財布は戻ってきません。悔しいですが…本当にこういうところでは気をつけなくてはいけないんだ、と改めて認識させられました。皆さんも観光地ではご注意を><



そんな感じで私もMちゃんもぐったりな1日でした。今度は気を付けて楽しい観光をしたいと思います!:)

ボニファシオ・ハイストリートのレストラン街で宇宙飛行士を発見!笑 記念撮影★


No comments:

Post a Comment