Monday, September 12, 2011

63,64日目 ホラーコメディ?

63日目~。帰国の日が迫った、金曜日。実質オフィスで働く最後の日!

この日は午後からRemit4Changeというプログラムのプレゼンテーションをしに、Richardさんという方がオフィスにやってきました。

出稼ぎ労働者の問題がフィリピンの大きな社会問題であることは既に何度もブログでご紹介しているところだと思います。その出稼ぎ労働者がお金をフィリピンにいる家族に送金するときに、銀行や携帯電話を介して行うため、手数料や税金が多く引かれてしまいます。そのシステムに注目し、取られる分を少なく、余った分をコミュニティ開発など社会のために有益な企業・団体・プログラムに回す…という仕組み(複雑なので、私も十分には理解できませんでした><詳しく知りたい方は、こちらでどうぞhttp://remit4change.com/)を構築するのがこのプログラム。日本の携帯会社とパートナーシップを組む計画も進んでいるのだとか。複雑な話ですが、着眼点が面白いプログラムで、とても興味深かったです。

その後は次の日来るスタディーツアー御一行のため、資料や使用する備品の準備。これが地味な事務作業なんですが、意外に疲れる…協力して終わらせ、家へ。

この日は新しいルームメイト・ふーちゃんの来る日。急ぎめで帰宅しました。
あれ?ルームメイト既に1人いるじゃん、と思った方。
…そうなんです。この日私が出国してふーちゃんが私の代わりに入る予定だったのですが、私が滞在延長したため、急きょもう1つのベッドを用意し3人でルームシェアすることに。3人になり更ににぎやかで楽しい新たな共同生活がスタートしました♪

昨日のイタリアンを今日こそ食べよう!ということでふーちゃんとけんじとイタリアン。パスタの味に疑問を抱くも、ピザはおいしく頂きました^^笑

帰りは健康のため歩き、おいしいマフィンをゲットして帰宅。

64日目、土曜日はスタディーツアーの御一行がフィリピンに到着予定でした。お昼過ぎ到着だと思っていたら、台風の関係で深夜に変更に。それまで暇なので、朝からNewルームメイト★ふーちゃんとショッピングモールへ。ふーちゃんが諸事情により喪服チックな黒ドレスを探していたため、2人で服屋さんをはしご。その後ジュリウス・けんじと合流して、4人で遊びました♪



イタリアンを食べ、まさかのプリクラを発見したため挑戦!昭和みたいな?古~いプリクラ機でした。笑 しかし良い記念になったので満足ですwその後ショッピングして、レアなTシャツを発見!!!リサールTシャツ。リサールとは干せ・リサールというフィリピンの英雄のことです。その顔がプリントしたちょっとオシャレなTシャツを見つけ、その店でお土産購入♪アイスを食べ、映画館へ。



この日見たのは、ジュリウス一押しのホラーコメディ?笑、Zombadings。オカマを面白半分で中傷していた少年が呪いにかかってオカマになり始めてしまい、周りのオカマがゾンビに変わってしまう謎の事件に巻き込まれる…というなんともおかしなホラーコメディです。ちなみにタガログ語なのであまり理解できませんでしたwしかしたまに出てくる単語でなんとなく分かったような…ジュリウスがちょこっと解説してくれました。しかし不思議な映画でしたwもちろん楽しめましたよ♪

こういう映画は日本だったらあまり受け入れられないかもしれませんが、フィリピンでは一般的なもののようで、文化の違いに驚きました。

夜はオフィスに出向き、そこから空港へ。スタディーツアーの生徒を出迎えるためです。結局帰ってきたら深夜2,3時頃だっため、すぐに寝ました。

No comments:

Post a Comment