Monday, September 12, 2011

61,62日目 Party Party Party

31日水曜日!4連休明けの出勤♪

この日はこれから日本語レッスンetcを引き継ぐインターン生・けんじに今までのレッスンの内容などの説明等をしていました。引き継ぎ=ここでの仕事を終えるということ…なんだかちょっと寂しい気分。しかし日本語レッスンが6回で終わらず、これからも継続出来るということは生徒にとって良いことだし、生徒のみんながもっと勉強して、もっと日本語を上達させてくれたら嬉しいなと思います。

そして、夕方からはオフィスでパーティ♪というのも、フィリピン人インターン生JenのBaby Shower(もうすぐ子どもが生まれるので、そのお祝いのようなもの),私のボスのate Lala の婚約記念、けんじのWelcome,わたしのFarewellを兼ねたパーティを開いてくれたんです。まずはJenのBaby Showerということで皆でベビー用品のプレゼント!



私は前日に、新生児用の小さな靴を買っていたのでそれをあげました。みんなオムツ、服、おもちゃ、前掛け、おしゃぶりなどを次々と手渡しました。幸せそうなJen。10月が予定日だそうで、元気で可愛い赤ちゃんを産んでほしいと思います。

Jenだけでなく、こちらでは大学生だけど妊娠しているっていう子多いんですね。日本だとちょっとレアだと思いますが。でも結婚してない子が多いんです。Jenもそう。彼氏はいるけど…みたいな。いつか他のNGOスタッフも言っていましたが、とても若くして親になっちゃう子が多くて、それが社会問題なんだそうです。

うーん。とはいえ私は一緒に働いてきた仲間であるJenの幸せを願わずには居られません。大学生で、インターン中に出産。日本だと考えられませんが、NGOスタッフは心から彼女の子どものことを喜び、気遣い、受け入れていました。これから大変なことはたくさんあると思います。それでも彼女が彼女の新しい家族と、幸せな生活を送れるよう祈っています。

Baby Showerが終わって、お食事タイム!デリバリーのご飯+いつもオフィスでおいしいお昼ご飯を作ってくれるtita Carmの手料理も。かなりお腹いっぱいになりました♥フィリピン料理・パンシットマラボンはこの日初めて食べましたが、とっても美味でした。



食事の後は、grocery game♪
生活用品3つを持ち寄って、トランプで引いたカードの種類によって1~3個他の人が持っているモノで欲しいモノをゲットできるゲーム。他の人がゲットしたものを奪っちゃうのもアリ、というなかなかえぐいゲームw私が持って行った扇子は結構人気があって、取り合いになっていました。笑 私はヘアケア用品など美容関連のグッズをゲット!1回取られたけど取り返しましたよ笑 そんなこんなで皆思い思いのものをゲットしてゲーム終了。パーティも終わり。最後にスタッフのみんなと楽しい時間が過ごせてよかったです。やっぱりいつも笑いの絶えない、面白い人たちが集まっているオフィスだと思いました笑 企画してくれた皆に感謝:)



帰りにゆっくりしていると、3日から来る某女子大のスタディーツアーのお話に。このツアーのホストが私たちのNGOであるため、準備が進んでいました。聞いていると、ツアーの中でパヤタスに行く日があるんだとか。(パヤタス=廃棄物処理場とそこでゴミを拾って生活している人がいる地域)私も1度自分の目で見てみたいと思っていたため、どうしてもスタディーツアーに参加したくなりました。さらにアイセックのキャンプもあるとかで、どっちかでいいからどうにか参加したい。

しかし、私が滞在できるのは2日まで…よし、もう1回延長しちゃおう、と思い、結局この日に滞在を6日まで延ばすことを決めました。オフィスの人に言ったら、extended again!?と驚かれ、笑われましたwそんなに帰りたくないのね、もう1年くらい残れば?と冗談混じりで言われて…半分呆れられていたのかもしれませんw

夕ご飯は家の近くのイタリアンレストランで。この次の日にひさし(同じ大学から来ていたインターン生)が帰る予定だったため、他のインターン生、まなみ(ルームメイト)・めぐちゃん・けんじと皆でご飯を食べました。といっても私とけんじはパーティで食べまくったため、イタリアンがお腹に入る余地が無く…6週間すごく早かったでしょ、というような話をして、お別れ。こうやって他の日本人インターン生が帰って行くのはとてもさびしいことです。日本で会えるとは分かっていても複雑。ひさしと、ひさしのルームメイトであったビリー(中国人インターン)も帰ってしまいました。

私もフェアウェルが近付いているため、夜はお世話になったスタッフさんなど皆に手紙を書いていました。やっぱり最後はfacebookでなく手書きでありがとうの言葉を残しておきたい。書いていたら結構な枚数になって、こんなにたくさんの人にお世話になっていたんだと改めて実感しました。

そして1日、木曜日。
この日もオフィス。すでにほとんどの仕事をやり終えていましたが、まだ私に出来ることは無いかと考え、戸籍について簡単に日本語でまとめました。ソーシャルワーカーの方々は大体戸籍やその取扱いについて知っているのですが、クライアントやインターン生(他国からの)はあまり戸籍のことを理解していないことが多い。そこで、戸籍についてレポートを作成していました。本当に簡単なものなんですが、これがこの先役に立つことを願いつつ。

そしてジュリウス(同じ家に住んでいるボランティアスタッフで、私のお世話係をしてくれていた人)とけんじとCrazy Katsuへ。Crazy Katsu・・・もはや常連になる勢いです。この日もかつ丼を注文。この日はフェアウェルの気持ちも込めてジュリウスのおごりだったのです★けんじもおごってくれようとしてました。2杯は食べれなかったけど。笑 ありがとうございました&ごちそうさまでした^^

その後は日本人インターン生皆でま~ったりと、アイセッカーのお迎え待ち。9時からPartyだよ!ということで。でも来たのは10時くらいだったような…?w すっかりフィリピンタイムになれたのでなんとも思いませんでしたが^^;

先週と同じ場所、5階建てエレベーター付きのそれは豪勢な家の屋上でParty開始。アイセックの子と、インターンのこと、文化や大学生活のこと、いろんな人と話せてとても面白かったです。送ってもらったのは夜遅く。皆金曜日出勤できるのか!?という勢い。笑 本当にフィリピン人はParty好きなようです。このPartyは他のインターン生ふじくんと私のfarewell、けんじのwelcomeを兼ねたものでした。研修のマネージャーをしてくれていたCheskaやその友達Beaからプレゼントももらいました。
初日に空港にお迎えに来てくれた時の写真を、貝細工のフレームに飾ったもの。とても綺麗でした。これは一生の宝ものですね♥本当にアイセッカーが温かい人ばかりで、幸せ者なインターンでした。

No comments:

Post a Comment