Sunday, July 17, 2011

15,16日目 ちょこっと冒険

15,16日目~ということで土日、仕事はお休みでした。

土曜日にNGOスタッフがハリーポッターを見に行くと言っていたのですが、あんまりハリポタに興味がわかないためお留守番しました← 

家で本を読みつつたらたら。。でも外に出ないのもなんなので、近所を散策することにしました★この前スタッフの人に連れて行ってもらった道をずんずんと進んで、最終的にケンタッキーを見つけ、食事を確保してゆっくり帰ってきました。笑 絵的に何にも面白いことは無いんですが、そんなゆーったりとした1日でした。

そして日曜日。ルームメイトの紹介で、他の日本人留学生の子に会い、その子に教会に連れて行ってもらいました!フィリピン大学キャンパス内にある教会です。

フィリピン大学には2つの教会、カトリックとプロテスタントのものがあります。今日はプロテスタントの方に行きました。フィリピンというとカトリックが8割以上なのでプロテスタントの方はどんな感じなんだろう…と思っていたんですが、予想以上の人の多さにびっくり!

9時~の部に出たのですが、最初はだだっ広い会場に数十人の人。あっ教会とはいうものの、皆さんの想像しているような礼拝堂という形の建物ではなく会議場みたいな広い会場に椅子が数百席並べてありまして、前方がライブ会場のステージみたいなっていている建物でした。写真は撮れなかったんですがイメージはそんな感じです。

そして9時になって讃美歌を歌い、徐々に人が集まる…牧師さんが出てきたころには数百人になってました。いつの間にこんな増えた?wと驚きました。席もほぼ埋まってましたね。

後で知ったんですが、この9時~の部が第一部。そのあと11時~、13時半~、英語バージョン、タガログ語バージョン…と1日5回もやるそうです。そして好きな時間に行っていいみたいです。

とにかく日本の教会との違いをいろいろと感じました。私はクリスチャンなので日本の教会のことも分かりますが、年齢層とか雰囲気とか会場とかやっぱり違うなぁ、と。フィリピンはキリスト教国なので当然といえば当然かもしれませんが。フィリピンの人はとても信仰に厚い印象です。教会に来る時間はかなりいい加減だけど。笑 不思議ですね^^

その後はフィリピン大学内ショッピングモールでおいしい♪すいかシェイクを買い、ちょっとぷらぷらしてから一人で帰ってきました。
ジプニーという乗り物(以前の記事参照)に乗って帰ったんですが、ジプニーといえば前私が降りる場所が分からなくて深夜に迷ってしまった乗り物。正直トラウマでした。あれ乗ると本当にいつも不安です。笑 今日はなんとかなったんですがやっぱり苦手ですね。

それからミニストップでお昼を買いました。



サンドイッチとか見た目日本のコンビニのものと一緒ですよね。しかしこれが一番おかしな味だった。耐えられなかったです笑 チーズマフィンとパイナップルジュースはなかなかの味^^♪

そして今日も夕方から近所をぷらぷら~。ふと気になったレストランがあって、ふらっと入って夕食を食べました。

店員さんにメニューを聞くものの、訛っててよく分からない…まぁいいや、と思って写真でおいしそうなものをチョイス。でも大体こういう時って期待裏切られるんですよね。まずいの来たらいやだなーと思っていたら…!



白身魚!!!野菜!!!白いごはん!!!おいしそうなのキターーーー!
まず白身魚に野菜なんて日本人には嬉しすぎますよね。適当に選んでよかった……!!!
しかもこれ、スパイスを効かせてカリッとフライにしてあるんですね。トマトも野菜もおいしく煮込んであって。サワークリームついてて。ごはんも日本のお米っぽかったですね。
味がとにかくよかった。バランスも素晴らしい。店員さんのサービスも非常にいい感じで、店もソファ席とかあって快適でしたよ。何が言いたいかって今まで滞在した中ではナンバー1の食事だったということです★

いやー冒険してみるもんだなぁ、と思いました。適当に歩いて適当に見つけて、適当にオーダーした訳ですが、結果楽しいプチ冒険でした。

歩いているとたまに道が分からなくなったり、乗り物もどこで降りるか分からないのであまりどこも行かないようにしてたんですね、今まで。でも分からなくなってもいいから外を歩いてみるとか、冒険してみるっていいことだなと再認識しました。外に出てみなきゃ何があるか分からないですもんね。

もっとこれからいろいろなところに足を運びたいと思います!

No comments:

Post a Comment